2009年6月19日金曜日

日焼け対策

ホントに気温があがり、30度目前です。梅雨時期なのにまとまった雨も降らず、
日差しも強く、外での作業などされている方は大変ですね。

日焼け対策はしっかりしないといけません。紫外線の浴びすぎは皮膚がんなどの原因にもなります。僕も日焼け止めガッツり塗って対応しております(とはいえ焼けるものは焼けます。 こまめに塗りなおさないと効果はあがらないですね)。

さらに、日焼けは目からというように、目が紫外線を感知し、メラニン色素を生成し皮膚をブロックするよう指示をする、その機能が目(最終的には脳かな)、という説もあります。

だから、サングラスを併用することも必要ですね。。

今では、クールビズで夏のタイなしスーツ姿は違和感がないと思う方が増えているのと同様に、サングラスは目を紫外線から守るものと定着するのは、医療科学の観点や、皆さんの意識によって違和感がなくなる日は近いはず。

欧米人は目の色素の関係なのかもしれないが、外でサングラスは違和感の無いものでしょうね。


地球にとって、そして私達にとって良いものは、それが受け入れられていくものだろう。



週明けは雨が続く予報ですが、農家の方にとっては待ちにまった恵みの雨。
ゲリラ豪雨で被害はゴメンですが、そもそもゲリラ豪雨などの原因てやはりグローバルウォーミング、私達の責任ではないのでしょうか?
save the earth for the future .地球を未来の子孫へつなごう。

0 コメント :