2009年4月3日金曜日

新年度になりましたね。


昨日は森漁協・仮屋漁協に日本共産党兵庫県党 福祉・医療対策委員長の金田みねおさんと共に同行しました。
昨年の明石海峡貨物事故や、燃料費高騰による対策など水産庁と金田さんとの話し合いの経過報告をするためです。
淡路の一次産業である漁業への取り組み、それに関わる方々の意見がきけ、勉強になりました。
災害や、海難事故などの対応をしっかり政府がしていくことも日本の一次産業の振興に不可欠です。
昨夜、図書館でかりた『暴走する資本主義』 (ロバートBライシュ著)を読み終えました。
超資本主義(supercapitalism)という言葉で言い表された、これまでの(アメリカ型、強いてはグローバル化した)資本主義の問題を、私達がいかに考え、いかに行動していかなくてはと意識するのにはなかなかおもしろい本でした。

0 コメント :