2009年2月22日日曜日

昨日久々に京都を訪れました

大学時代の部活のメンバーT君が結婚するとの情報を聞きつけた一人が、これを機会にみんなで久しぶりに集合しようということで、集合サインがかかったのです。体育会運動部だっただけにマッチョだった先輩も今は体系も変わったり、お子さんを連れての参加も。卒業してはや8年が経とうとし、月日が流れるのはホントに速いものだと実感しました。
 
当時の懐かしい話や、今回参加できなかった人の話、それぞれの卒業後など話はつきませんでしたが、僕の最近の活動を知った一人は恐れ多く質問してきた。
『共産党の活動って、火炎瓶をつくっているのか?』っと… うーーーmmm
まあ、関西人ばっかりだったので、笑いとも取れるが、そういう風に思っている人ってまだいるんだなーっと。
私、共産党の家族の下で育ったんですが、30年間火炎瓶製造現場は一度も遭遇したことはないですけどね。lol 
反対勢力のイメージダウンにつながるウワサなんてものは、山ほどあるだろと思ってましたが、こんなんでましたよ…。。
日本共産党が今目指していることはきちんと綱領にも載ってますので参照ください。http://www.jcp.or.jp/jcp/Koryo/

別の話題としては、Aさんは週休3日になったとのリアルな話もでて、ほんまに今の社会情勢の悪化がモロに影響してると実感。きちんと給料もらえての週休3日なら良いことだけど、彼の場合はその分賃金に響いてきます。
切実な話ですが、アメリカ金融危機に端を発したこの不景気、外需だのみの経済国日本を露呈しています。内需を拡大し、輸出に頼らない経済力をつけなければ、今後ますます失業者や企業の倒産というニュースをきくことになるでしょう。 
政府も大企業に対し、不景気だからと人員削減などを黙認するのではなく、これまでに儲けた剰余金などを利用し、雇用を確保し、企業としての社会的役割を果たさせるよう働きかけるべきでしょう。

次回集まるのはいつになるかはわかりませんが、このような話が酒のつまみになるのはまっぴらゴメンです。

0 コメント :