punk
前回のブログでの世界の核軍縮の流れを紹介した矢先の北朝鮮の核実験の実施。
ほんとに国際社会への挑戦ともいえるこの逆行行為。なんか情けないというか、悲しい。
この逆行の逆行返しというべきか、敵基地に先制攻撃が憲法の自衛の範囲内?という麻生首相。これでは本当に日本・北朝鮮・周辺諸国が大変な状態となります。国際社会が一致団結して解決していかなくてはいけない問題です。
ほんとに、麻生首相がこのリアルテロリストの顔写真に置き換えられないことを願います。
ちなみにこの写真はアメリカワシントンDCのホワイトハウス前で反戦平和を訴えている活動家ピシオットさんがおいてあったものです。
長年(28年近く24時間年中無休)にわたり、私財を投げうって平和反核を求め活動されている方に頭があがりません。
ところで、本日アメリカのパンクバンドGreen Day が某テレビに出ていた。まあ、今回はニューアルバムの宣伝の来日のようだが、彼らの前作は、曲、詞、構成的にもよかったので今回も期待したい。
前回のアルバムタイトルにもなった一曲
日本の音楽シーンでも彼らのようにズバッと物事を指摘するそんなパワーあふれるバンドなり歌手に期待したいが、ここ最近なにかガツンとくるアーティストに出会っていない気がする。
まあある意味、日本共産党って音楽でいうところのpunk の要素があったりするのかなと思ったりすることが多々ありかな。なんてね lol
今週の赤旗日曜版(5月31日版)にもGreen dayのことが紹介されています。
政治や経済、映画や音楽、日常のいろいろなどなど、おもしろい新聞です。ぼくも彼らに便乗してブログにて赤旗購読の宣伝させていただきます。日曜版は週一回の月4部 800円 日刊紙は月々2900円です。購読申し込みは住まい近くの日本共産党の事務所か党員に声をおかけください。