2009年3月5日木曜日

今日は早朝岩屋ポートビル前で、ビラ配りと宣伝を行いました。


暦は虫が顔をだし春の訪れを意味する啓蟄とは思いがたい朝の冷え込みでしたね。通学、通勤おでかけのみなさんに『いってらっしゃい』の挨拶とともに訴えをしました。

国民の8割が他に『2兆円の使い道はないのか?』の疑問の声がある、定額給付金を含めた関連法が、昨日衆議院で再可決されました。

麻生首相は、この法案が出された時に、3年後に消費税増税も示唆しています。数ヶ月前のことですが、最近では他のすったもんだで忘れさられがちですが・・・・。

このまま増税されますと一家族4人としますと年間16万円の支出となるといわれています。
一度の給付金を引き換えに、この先いつまで続くかわからない消費税増税が待ち構えているというのでしょうか?

消費税引き下げや、食料品非課税でも充分に定額給付金にかわる景気対策になるじゃないですか。現に世界経済悪化の中でも、イギリスを始め、ヨーロッパ諸国でも消費税率引き下げで景気対策をしていますよ。
日本共産党は『消費税増税反対、食料品は非課税に』を提案しています。


一緒に行動をした岩屋地区の川西マサ子元市議は、明石海峡大橋開通前は乗船待ち人々の列が今日の二倍はあったと当時のことをおっしゃっていました。現在は交通機関の多様化で通勤通学方法が分散しているからです。

3 コメント :

  1. かまづか聡(さとし) さんのコメント...

    写真の画像が小さいですがご容赦ください。

  2. 匿名 さんのコメント...

    うしお民報見ました。
    バスの時刻表、見づらいです。

    改善して、もう一度、配り直しなさい。

  3. かまづか聡(さとし) さんのコメント...

    匿名さん ご指摘ありがとうございます。今後の参考にしたいと思います。