2009年3月18日水曜日

引越しシーズンですね

今日は気温も暖かく、春もすぐそこですね。この時期は入学、就職、転勤などで3月・4月って引越しシーズンですね。

引越しとなると当然、新居に移ったり、または、以前の部屋を退出したりいろいろでしょう。

さて、賃貸物件でよくありがちな敷金の問題。敷金は家賃滞納や、部屋に故意・過失で傷をつけてしまったりの損害などをここから充足するというものです。

しかし、退室の際に敷金以上に修繕費などを請求されたり、契約時にきちんと説明されなかったり(本来は宅地建物取引主任者により、重要事項の説明がされなければなりません!!)または借主に錯誤があったりで、そんなトラブルも多くあると思われます。

このようなトラブルを少しでも減らす為に、しっかりと契約時・入居時に契約内容・部屋の状況を確認しあいましょう。国土交通省がガイドラインとして発表している指針などを参考にすればよいと思います。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/kaihukugaido.htm

http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/07/070210_.html
ここには、どういったものが貸主の負担となるものや、また逆に借主が負担しないといけないであろう事例もありますので参照して下さい。

どうしても納得できない問題、契約時の特約条項が悪質な場合などは、弁護士などの専門家に相談しましょうね。


実は、以前私も宅地建物取引主任者として仕事で関わっていたので、気になる季節なんです。。

0 コメント :